大阪の新名所「グラングリーン大阪」は9月6日に一部エリアが先行オープンしました。
施設内には公園もあり、早速ペットと行きたいとお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、グラングリーン大阪へペットと一緒に行く際の注意点や、ペット同伴OKの店舗をご紹介します。
グラングリーン大阪とは?
グラングリーン大阪は、JR大阪駅前の大規模開発で建設されている複合施設です。
2024年9月6日に一部が先行開業され、さっそく多くの人が訪れています。
敷地は北街区と南街区に分かれており、その間にある広大な緑豊かなエリアが「うめきた公園」です。
北街区にはイノベーション創出の支援施設を配置し、大阪駅に隣接する南街区はオフィスなどが集められています。
商業施設も多数あり、今後も多くの人が訪れることが見込まれます。
グラングリーン大阪はペット同伴OK?
グラングリーン大阪は、指定されたエリアのみペットの同伴が可能です。
北街区と南街区の間に位置するうめきた公園では、リードをつけるか、抱っこすることでペットと⼀緒に園内を散歩できます。
ただし、植栽帯や公園施設内など、ペット⽴⼊禁⽌エリアが一部あるため注意が必要です。
事前にホームページで同伴可能エリアを確認しておきましょう。
出典 うめきた公園公式
盲導⽝や介助⽝などは入れる?
ペットの立ち入りは一部エリアのみ認められていますが、盲導⽝・介助⽝・聴導⽝に関しては、全てのエリアで同伴が可能です。
そのため、身体の不自由な方も安心して施設を利用しやすいでしょう。
なお、セラピー⽝は⼀般のペット同伴ルールに準じるため、同伴させる際は注意しましょう。
ペット同伴時の注意点は?
ペットと共にグラングリーン大阪を訪れる際には、注意する点がいくつかあります。
そこでここからは、ペット同伴時の注意点をご紹介します。
エリアごとのルールに従う
グラングリーン大阪では、ペット同伴可能なエリアと不可能なエリアに分かれています。
ペット同伴可能なエリアには、「リードにつなぐか抱きかかえて入れるエリア」と「ケージもしくは顔の出ないカートで入れるエリア」があります。
また、店舗および各施設内は、各々のルールに従いましょう。
飼い主としてのマナーを守る
グラングリーン大阪内では、飼い主としてのマナーを守りましょう。
飼い主の基本的なマナーとしては、以下があげられます。
・ロングリードは使⽤しない
・施設内(公園内)でブラッシングを行わない
・リードのくくりつけなどによるペットの放置をしない
・排泄物等は飼い主が責任を持って処理をする
施設内では、マナーを守らないと思わぬ事故やトラブルにつながる可能性があります。
他の利用者への配慮を忘れず、飼い主としてのマナーを守りながら楽しみましょう。
参考:
ペット(セラピー犬)をお連れのお客様へ グラングリーン大阪 公式サイト
ペット同伴OKの店舗
グラングリーン大阪には、ペット同伴可能な店舗が複数あります。
そこでここからは、ペット同伴OKの店舗と、それぞれの店舗の概要をご紹介します。
これからペットと一緒にグラングリーン大阪を訪れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
SIK eatery|ペット同伴OKなモダン中華
中華料理を中心に、アジアン料理を提供しているレストランです。香港や台湾・ベトナム・タイなど、複数のアジアの国々の食材や料理・調理法を取り入れており、ジャンルレスな幅広い楽しみ方を提案しています。女性が入りやすい「中華料理店」ジャンルレスな楽しみ方ができます。
テラス席及び店内一部はペット同伴可能です。8:00〜20:00まで営業しているため、ランチやディナーだけではなく、モーニングにもおすすめです。
注意)写真はSIK eateryうつぼ公園店 テラス席写真
SIK公式サイト https://sik-eatery.com/
TALKS cafe & bar|テラス席ペット同伴可
出典:https://lworld.co.jp/talks/
「Farm to table」をコンセプトにしたカフェ&バルです。
フレッシュでオーガニックな食材を使った季節のメニューをはじめ、ベジタリアン向け料理やクラフトビールなどが楽しめます。
TALKS cafe & barでは、テラス席がペット同伴可能です。
モーニング・ランチ・ディナーと、1日を通して身体によい食事が楽しめます。
キッズメニューもあるため、ペットだけではなくお子様連れの方も利用しやすいでしょう。
Bean there, UMEDA
出典:Bean there, UMEDA公式
グラングリーン大阪北館に位置するホテル「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」の1階にあるカフェです。オリジナルローストのコーヒーは、地元の焙煎メーカーが丁寧に選んだ豆を使用しています。
ドリンク以外にも、サンドイッチやベーグルなどの軽食も頂けるおしゃれなカフェです。
テラス席は20席あり、テラス席のみペットと同伴できます。子ども用の椅子や食器もあるため、お子様連れにもおすすめです。
Fit cube|ペット同伴可能なフィットネス
出典:JAMBASE公式サイト
スポーツと健康を多角的に捉えて展開する施設で、施設内にはランナーズステーションやカフェ、多目的スペースがあります。
カフェでは焙煎所と連携した本格的コーヒースムージーやプロテインがテイクアウトできます。
屋外テラスはペット同伴での利用が可能です。
また、多目的スペースでは専門家によるストレッチ施術や整体のほか、愛犬とのヨガも可能です。
愛犬とヨガを楽しんだあとは、屋外テラスでゆっくりと食事を楽しむのもよいでしょう。
paw's living|ペット用品
出典:公式サイト
paw's livingは、ペットとのスタイリッシュな暮らしを提案するセレクトショップです。
オリジナル品やブランド小物をはじめ、アンティーク品をリメイクした1点ものの小物など、多種多様なアイテムでペットとのライフスタイル空間を演出できます。
店内はリードをつけていれば犬と一緒に入店してお買い物を楽しめます。
GREEN DOG SALON ILOR|ペットサロン
出典:公式サイト
GREEN DOG SALON ILORは、犬にかかる負担を軽減する「ホリスティック・グルーミング」を提供しているグルーミングサロンです。
トリミングはペットにとって負担となるため、負担を軽減しつつ、1頭1頭に最適なグルーミングケアを提案します。
テイクアウト可能な飲食店も充実
ペット同伴での利用はできないものの、グラングリーン大阪内にはテイクアウトの可能な飲食店が多数あります。
料理をテイクアウトすれば、うめきた公園でペットと過ごしながら食事ができます。
ペット用のご飯やおやつを持参すれば、ペットも飼い主も一緒に食事が楽しめるでしょう。
また、緑あふれるうめきた公園内にも4店舗がオープンしています。
中でも「SIK eatery」は、大阪・靭公園にある人気店の姉妹店で、⼩⽫中華×ナチュラルワインが楽しめるカフェ&レストランで、⼥性1⼈でも気軽に⽴ち寄れます。
オープンバインミーセット 2,700円(オーダーは11~17時LO)
ナチュラルワインボトル 5,000円~
テーブル代わりになるワイン箱と、ボトルワインを一緒にオーダーすることもできます。
ワイングラスや敷き物などのピクニックグッズの無料レンタルもあり、バインミーセットで芝生広場ピクニックが可能です。
SIK eatery 店舗公式サイト
TEL 050-5004-3949/営業時間 AM8時~PM10時(定休日 施設に準ずる)
まとめ
大阪の大規模再開発プロジェクトで誕生した新名所「グラングリーン大阪」。
2024年9月6日に施設の一部が先行オープンし、2027年の完成に向けて今後さらに施設が増える予定です。
グラングリーン大阪には商業施設も多数あり、ショッピングや食事も楽しめます。
ペット同伴が可能なエリアや施設もあるため、愛犬とショッピングや食事を楽しむことも可能です。
施設内のルールを守り、ペットと共にグラングリーン大阪を楽しんでみてはいかがでしょうか。